自己啓発セミナー

今日は、私が前々から気になっていた自己啓発セミナーというものについて調べてみました。
自己啓発セミナーなんて言葉初めて聞いた、っていう方のために簡単に説明しておきますと、「自分を見つめ直し、本当の自分を知るように導く集会」みたいなものです。
まぁ、ほとんどのセミナーにおいて、これはほとんど建前で、本当は集まってきた人を洗脳状態にして、金を集めてるだけなんですが。
私は、正常だった人がどのような経緯で、洗脳されていくのかというところに興味がありました。
決して、本当の自分を見つけたいと思っていたわけではありませんので。
で、調べてみて分かったことなんですが、ここには書けないような恐ろしい方法がいくつもありました。
おそらく、何も知らないでこういうところに行ったら、気が狂うか洗脳されるかのどちらかになってしまうような気がします。
私も金払わないで行けるなら社会勉強のためにも行っておこうかなぁ、とか考えていたんですが、調べてみた今となっては、もう怖くて行けません。
詳しくは知りたい方は、検索などをすれば、すぐに見つかると思います。

最後に一つ言っておきます。
全部が全部洗脳を行っているとは言えませんが、金を集めるためだけの目的で活動しているセミナーもたくさんあります。
一度行ってみたいと思った方は、その辺もよくよく考えてから行動してください。