投票率が下がると、誰がどんな利益を得るのですか?投票率が上がると、誰がどんな利益を得るのですか?棄権率が上がると、国際的に国益を損なうのですか?

http://www.hatena.ne.jp/1124863833
それに対する私なりの回答。
まず、「投票率が下がると誰がどんな利益を得るのですか?」についてですが、組織票を大きく持っている党(公明党自民党)に有利に働くでしょう。
そして、投票率が上がると、逆にそういった組織票をあまり持たない党(民主党共産党)に有利に働くと思います。
よって、政権交代のためには、投票率を上げることが必要となってくるわけです。
ですので、今回の選挙が郵政民営化などの問題で大きく注目されているのは民主党などにとっても、そんなに悪い状況ではないということになると思います。
あと、棄権率が上がっても国益への直接的な影響はほとんど考えられないように思います。間接的な影響がないとは言い切れませんが、素人の私には分かりません。